MENU

Yadokari-XG 開発協力メンバー募集

2018年11月1日

現在,Yadokari-XGは秋根・根本・權のコアメンバーによりサポートを行っておりますが,ソフトウェアの動作チェックや不具合の修正が必ずしも迅速に行えていない状況となっております。 そこで,2015年4月以降,ソフトウェア開発にご協力いただける開発協力メンバーを募集し,迅速にソフトウェアのサポートを進められる体制を整備することとしました。 ご賛同いただける方を随時募集しておりますので,ぜひともご協力を賜りたくお願い申し上げます。 特に,助教クラスの若手研究者のご参加をお待ちしております。

募集要項

資格 原則として大学等研究機関の教員または職員の方で,2009年以降のいずれかのバージョンに正規にユーザー登録をしており, ご自身の研究において比較的頻繁にソフトウェアをご使用いただいている方(あるいはご使用いただく予定の方)

※学生の方でも構いませんが,その場合は指導教員の許可を得た上でご連絡ください。
使用歴 不問
条件 下記1-4の内容について,Yadokari-XGの改良・整備にご協力いただきます。 報告等はメーリングリストを使用して,開発協力メンバー内で情報を共有できるようにする予定です。 また,周辺プログラムのチェック(下記5)に関して,ご協力いただける方はその旨お知らせください。
人数 特に制限はおりません。
(原則として,氏名・所属をwebページ上にて公開させていただきます)
申込方法 氏名,所属,職位,研究の専門分野,Yadokari-XG使用歴を明記のうえ,下記連絡先宛E-mailにてご連絡ください。
ご応募は随時受け付けます。
連絡先 代表者 秋根茂久


内容

1 Yadokari-XGに大きな変更を加えた際に,開発協力メンバーの方には一般ユーザーへの案内に先立って情報提供を行い,テストバージョンを配布します。
2 開発協力メンバーにはテストバージョンの動作確認を行っていただき,正常、異常にかかわらずその結果をメーリングリストにより報告していただきます。
3 ソフトウェア不具合の発生が再現しにくいなどの場合において,原因特定のため,支障のない範囲で,異常発生時の状況について情報提供をお願いすることがあります。 (Windows の「問題ステップ記録ツール」(C:\Windows\System32\psr.exe)による再現記録または *.hkl/*.res など必要に応じて)。
hkl, resファイルの送付に関してはメーリングリストは使用せず,コアメンバー(秋根・根本・權)のみで対応します。 その際,ご提供いただいたhkl, resファイル等は,不具合の再現やソフトウェア修正・動作確認以外の目的に使用することはありません。
4 ソフトウェアの機能新設・変更に関しての要望等の議論への参加をお願いします。
5 状況に応じてインストーラのチェックをお願いします。 また,インストーラプログラムのチェックに加えて,定期的に(月1回程度)周辺プログラムの配布サイトをチェックして, リンク先アドレス,周辺プログラムの更新,ライセンス条件等の変更,配布ファイルの変更などのチェックをお願いします。


Yadokari-XG公式web manualの作成・整備

※Yadokari-XG webサイトにwebマニュアルおよびFAQを整備することを計画しています。 自作のマニュアル等をお持ちで,素材をご提供可能な方は,その旨お知らせください。