MENU

ご参加の皆様へ

受付について

1)受付

  • 受付にて参加証をお渡しします。
    ネームホルダーをご用意しますので,会場では必ず参加証をご着用ください。
  • 当日登録の方は,受付にて当日登録申込書をご記入ください。
    当日参加登録費 一般 8,000 円,学生 5,000 円
  • 場所 金沢歌劇座2階ロビー
    受付時間 5 月18日(土)8:30~
    5 月19日(日)8:30~

    2)クローク

  • 会場内にクロークを設けております。受付にお申し込みください。
  • 5月18日は,懇親会会場に移動する前にお荷物をお引き取りください。
  • 貴重品や壊れやすいお荷物はお預かりできません。
  • 利用時間 5 月18日(土)8:30~18:40
    5 月19日(日)8:30~17:00

    3)懇親会

  • 懇親会に出席される方は,参加証をご着用ください。
  • 当日もお申し込み可能です。受付にてお申し込みください。
    懇親会費(当日) 一般 8,000 円,学生 5,000 円
  • 懇親会会場へは,歌劇座玄関前よりバスでご案内いたします。
  • 会場 金沢ニューグランドホテル 4階 金扇の間
    日時 5 月18日(土)19:00~21:00

    口頭発表について

    1) 口頭発表会場

  • 口頭発表は1階ホール(A会場)および2階大集会室(B会場)で行います。

  • 2) 講演時間

  • 一般講演(口頭発表)は1演題あたり講演時間15分,討論時間5分の計20分です。
    講演時間終了2分前,講演時間終了時,および討論時間終了時にベルでお知らせします。
    発表時間を厳守していただくようお願いいたします。

  • 3) 講演の際のご注意

  • 講演にはご自身のPCをご使用ください。
    Macintosh等,RGB端子がないPCをご使用の場合は,RGB変換用コネクターをご持参ください。
    また,HDMI端子しかないPCをお持ちの方も,HDMI→RGB変換コネクターを必ずご持参ください。
    やむを得ずPCをご用意できない場合は,事前に実行委員会へお問い合わせください。
  • スクリーンセーバー,スリープ機能はOFFにしてください。
  • 映写トラブル等の不測の事態に備えて,講演用のpptファイル(あるいはpdfファイル)を USBメモリにてご持参ください。
  • セッション直前の休憩時間に担当者の指示に従ってPCを接続してください。
    必ず動作確認を行い,動作確認が完了したら,切替器に接続したままにしてください。
  • バッテリーに不安がある方は,必ず電源コードを接続してください。
  • スライド操作はご自身で行って頂きます。
  • 次演者は指定された席にご着席ください。
  • 発表者の演台にはレーザーポインターを準備いたしております。

  • ポスター発表について

    1) ポスターの掲示

  • ポスター発表は5月18日と19日に,金沢歌劇座2階大集会室および第6,7会議室で行います。
  • ポスターは両日とも発表当日の8:30から掲示できます。
    18日にご発表の方は12:00までに,19日にご発表の方は10:00までに掲示してください。

  • 2) ポスターセッション

  • 各セッション時間の前半40分は奇数番号,後半40分は偶数番号の方がご発表ください。
  • 発表者は,セッション時間中はポスターの前にお立ちください。
  • 5 月18日(土) 13:00~14:20 (1P-01 ~ 1P-49) 奇数番号 13:00~13:40
    偶数番号 13:40~14:20
    5 月19日(日) 10:30~11:50 (2P-01 ~ 2P-49) 奇数番号 10:30~11:10
    偶数番号 11:10~11:50

    3) ポスター展示パネル

  • ポスターボードサイズは縦210 cm×横120 cmです。
    この中に収まるようにポスターをご作成ください。
  • 掲示に必要なピン類はポスター会場内にご用意します。

  • 4) ポスターの撤去

  • 両日とも,ポスター発表終了後10分以内にポスターを撤去してください。
    指定時間以降に放置されているポスターは主催者側にて処分いたします。

  • 5) ポスター賞について

  • ポスター賞の表彰式を閉会式にて行います(5月19日(日)16:20~)。
    応募された方は,必ず閉会式に出席してください。

  • 無線LANについて

  • 会場では無線LANをご利用いただけます。
    IDおよびパスワードについては,当日ご案内いたします。

  • 飲食・喫煙等

    1) お飲み物について

  • 冷たいお飲み物をポスター会場内およびホール前のロビーにてご用意いたします。
    (ブルカージャパン株式会社様ご提供)

  • 2) 喫煙について

  • 館内は全面禁煙です。 喫煙所は一階の事務所側の入り口近くにございます。

  • 3) 昼食について

  • 周辺にいくつか飲食店がございます。
    受付にて配布するランチマップをご利用ください。

  • その他

  • 講演会場内での録音・写真撮影およびポスター会場でのポスター発表内容の撮影は禁止です。
  • ポスター会場内に展示ブースを設置しております(ブルカージャパン株式会社)。お気軽にお越しください。
  • ご不明な点がございましたら,お近くのスタッフ(スタッフ用名札を着用しております)にお尋ねください。


  • 本ページは必要に応じてアップデートいたします。 (最終アップデート:2019.4.17)